口腔内のトラブルはコリと関係しています。
2020年12月11日 10:43:35
コロナ対策の一環として、近頃口腔ケアや口腔内のトラブルについてテレビ番組で紹介されるのを見かけます。
口腔内を綺麗に、清潔に保つことで体内に細菌やウイルスを侵入するのを防ぐ効果もあるそうです。
そんな中、長年原因不明の奥歯の痛みに悩まされ、色んな病院に通った結果顔のコリが原因だったというお話がありました。
女性専用出張リラクゼーションもみ恷にも、肩が凝って歯が浮いてきた、奥の歯茎が痛いから
お願いしたと言われるお客様がいるのですが、そのお話しの通りで嚙み合わせにある咬筋は、こめかみ周辺の側頭筋と
首の前方にある胸鎖乳突筋と連動しています。
この三か所の筋肉の連動は口を開閉するとよくわかるのですが、口を開閉する際にこめかみと胸鎖乳突筋に
手を添えるとピクピクと筋肉が収縮して動いているのがわかります。
なので首や目の周辺の筋肉が疲労すると、咬筋の疲労が歯の神経にも影響してきて痛むことがあります。
また反対に、歯の治療や通院をしているときに肩が凝りやすいのもこれらが関係しているからです。
肩こりやインプラント治療の記事などにも、歯の痛みとコリについて書いていますので、よかったらそちらもご覧ください。
歯医者に通院中の肩コリや、眼精疲労による歯茎の痛みでお悩みでしたら、女性専用出張リラクゼーションもみ恷に
ご連絡ください。
和歌山市を中心に女性の身体のケアを致します。