お客様からのご質問  ~筋肉と揉む強さ~|和歌山市、岩出市、海南市限定の女性専用の出張マッサージです。腰痛や肩こりをお持ちの方はぜひご利用ください!

お客様からのご質問  ~筋肉と揉む強さ~

2019年01月30日 11:18:09

今週のお客様からのご質問は、【どれくらいの強さで揉まれるといいの?】
リラクゼーションは初めての方からのご質問でした。

まず初めにコリハリについて簡単に説明します。

長時間同じ姿勢でいたり、運動不足などによる筋肉の硬化
よく言う肩ガチガチの状態です。

次に筋肉の緊張は筋肉を使ったり、疲れたときなどの状態です。
お出かけしていつも以上に歩いた時などに脚がパンパンというようなときが緊張している状態です。
※ハリとむくみはまた違います。

そしてこれらの状態で揉みほぐすと、筋肉が敏感になっていて少し触っただけでも痛い人もいます。
そういうときは気持ちいいくらいの強さで揉まれることをおすすめします。

揉みなれていない人は筋肉が刺激に耐え切れず揉み返すおそれがあるので、心配な方は短い時間から痛くない程度の強さでためしてみるといいと思います。 
また必要以上に強く揉まれることに慣れてしまうと筋肉トレーニングと一緒で筋肉が硬くなるのでおすすめしません。

強さは人それぞれその時の状態にもよるのでこの強さが正しいとは言えませんが参考にしてみてください。

お客様からのご質問はvoiceにまとめています。 

一覧へ戻る

ページの先頭へ

ご予約 お問い合わせ